

2025年09月19日
こんにちは、名古屋市昭和区の佐伯歯科医院の歯科医師、薫です。
佐伯歯科医院では、
患者様のお悩みに寄り添った歯科治療を行なっています。
今日は「結婚式シーズンも歯が命」というテーマでお届けします。
秋の風が心地よくなってくると、街にはウェディングドレス姿の新婦さんや、
ちょっと緊張した面持ちの新郎さんを見かけるようになりますね。そう、結婚式シーズンの到来です。
実はこの時期、歯科医院にも駆け込みでいらっしゃる方が多いんです。
「先生、ホワイトニング、間に合いますか?」「親知らずが…でも写真は笑顔で写りたい!」
なんて言葉をよく耳にします。
大丈夫です。
結婚式の準備に「席次表」や「ドレス選び」と同じくらい、“歯の準備”も大切なんですから。
なにせ、当日の主役は笑顔ですからね。
白く輝く歯は、ドレスよりも目立つ…かもしれません(少なくともアップ写真では)。
「結婚式まであと10日!ホワイトニングお願いできますか?」
という焦りモードの花嫁さん。気持ちは痛いほど分かります。
でもちょっと待ってください。
ホワイトニングには準備と回数が必要なんです。
「え?親知らずなんて式後でよくないですか?」と思う方も多いでしょう。
たしかに、痛くないなら後回しにしがち。でも、突然腫れて当日顔がパンパン…なんて悲劇もあるんです。
特に、横向きに埋まっている親知らずは、ちょっとした体調の変化で腫れることも。
寝不足や式直前の緊張で免疫が落ちる時期は要注意。親知らずのチェックは、式の数ヶ月前が理想です。
さらに、マウスピース矯正を始めようかな?と悩んでいる方も、式のスケジュールと合わせて計画的に。
挙式当日は歯並びに自信を持って、思いっきり笑いましょう!
ちなみに、主役でなくても、
結婚式って「食べて笑って写真撮って」のオンパレード。
つまり、口元の出番が多いんです。
こうした“ちょっと残念”な瞬間を回避するためにも、招待状が届いたら、まず歯科健診へ!
身だしなみチェックの一環として、歯のクリーニング&メンテナンスはとってもおすすめです。
結婚式というのは、人生の中でも特別な“記録”に残る日。
アルバムを見返すたびに、「あのとき、歯をきれいにしておいてよかったな」
と思ってもらえることが、私たち歯科医の密かな喜びです。
そして、結婚はゴールではなくスタート。
健康で痛みがない歯で、笑顔あふれる日々を送っていただけるよう、
私たちもずっと伴走していきます。
では、次回のブログもお楽しみに!
------------------------------
“痛みに配慮した歯科治療”
患者さんの不安を取り除き、優しい治療をいたします
昭和区桜山駅近くの歯医者
〜土日も診療対応〜
佐伯歯科
名古屋市昭和区広見町6-63 ヒマワリBLD2F
TEL:052-853-6615
■診療予約はこちらより
■歯科治療など 無料メール相談はこちら
------------------------------
昭和区の歯科医院 佐伯歯科トップページへ